違った見かたをして欲しいと言う前に…

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190806-00066353-gendaibiz-kr&p=1
 
うん、身体が防御状態などになって固まると、考えが固着してループ状態になります。
なので、武道の世界ではこの状態になった相手程崩しやすいと言われています。 行動パターンが読みやすいから。
ちなみに、この恐怖を感じて身体が防御状態になり固まる→考えが固着するのループに陥ると、反応的に攻撃したら攻撃し返すと言うループになり消耗戦になると言うパターンは、ケンカから派閥抗争までありとあらゆる人間関係にみられます。
今回の慰安婦像はまさにこれで、韓国が正しいという事を証明しようとゴリ押すための道具と言うレッテルがあるものを、更に突き付けてくれば反撃するに決まっている。
(…と言いつつも、日本政府に関して言えばかなり冷静で、韓国政府が騒いでいるので距離を取ろうとしている)
正直なところ、津田氏の今回のこの行動は、片方の主張に加担して火に油を注いで、両国間の関係を更に悪化させて喜んでいるようにしか見えない。
こういった時は、まず身体から余計な力を抜くと、冷静に状況を観察できるようになるので、違った見かたが出来るようになります。
今回の、愛知トリエンナーレの騒動を見ていると、まずは、そういうイベントを考えた方が良いのではないかと思う騒動です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする